chariranの日々あれこれ

chariranの日々のあれこれを綴っています。

温室の仲間達201802 牡丹達1 by PAPA 

始めて御覧になる方は「これサボテン?」と仰ると思います。
棘はないし、一見多肉植物のようですよね。
サボテンは棘があるからイヤというかたは、この牡丹類をコレクションすると
いいかもです。でもホームセンターの売店には売っていませんよ。

これは「連山」という種類になります。下のは斑入りですね。
他のサボテンたちが春に花咲くことが多いのに
この牡丹類は秋咲なんですね。ピンクの綺麗な花が咲きます。
頭頂のモカモカの中から蕾が上がるさまは、何とも言えない趣があります。

次のは近縁種の「亀甲牡丹」という種類になります。

いろんなタイプがある中で、小疣の螺旋タイプと大疣の綴化しかけ?のタイプ
最後のは親にしている我が家の逸品です。

×

非ログインユーザーとして返信する