chariranの日々あれこれ

chariranの日々のあれこれを綴っています。

交配の季節

 気がつけばブログがサボテン漬けになってる今日この頃……


 ホームページのトップに『ハオルチアの最新トレンド情報を貴方に送ります』とか載せてるのにこんなんでいいのかchariranよ……(遠い目)


 そんなこんなで息子です。いや、真面目な話ダメダメと思っているので今日はちょっとハオルシア話をば。


 確か最後にハオルシアの記事書いたのが二月入った頃でしたか。あの頃は凍害怖さに部屋にミニハウス作って苗を管理してましたが、いまや本ハウスに移してこんな感じ。



 ええ、めっちゃ花芽上がってるんですよ。


 もう花弁もちらほら開き始めてて、どれとどれをかけたものだか思案投げ首……基本的には斑入りを狙うのが定石っぽいのですが、そうそう人間様の都合どおりに花も咲いてくれませんしねえ。(基本、斑入りを狙う場合は斑入りの親木を母方にするらしいです)


 何も考えずに適当に用意できたのからかけ合わせちゃえば話は早いのですが……それだとオブツーサの数が増えるだけにしかならないのが痛し痒し。増やすだけならバラして植えとけばそれで済むしなあ……


 まず目的がないとなあ……うーん、やっぱり粒が大型のが見栄えがいいから三仙寿とかかけていくのかなあ……というかその方針で行くとそもそもオブツーサ同士でかけなくてもいいんだよなあ……うーん……


 とまあこんな感じのぐるぐるな日々です。皆様の家のハオルシアはいかがでしょう?

×

非ログインユーザーとして返信する