chariranの日々あれこれ

chariranの日々のあれこれを綴っています。

我が家の猫の話

名前は トトロ。
14さいのおばあちゃん。
14年前にオス3匹と一緒に我が家で
共同生活を始めました。
オスのほうが寿命が短いのかナ
今はメス一匹になっちゃったけど優雅に暮らす日々のはず。


ラグドールで目の青いニャンコなのに、生まれてから
すぐ風邪をひいちゃったようで、目に幕ができてしまって
可哀そうだった彼女と暮らすことを決めました。


一人きりになっちゃた今、彼女は日々家の中の見回りをしたり、
玄関と勝手口から外を歩く猫に、神経を配りながら、
我が家を守ってくれているのです。


洗面室に家族が立つと「もう出かけるの?」と声をかけるのです。
ねむくなると足にまとわりついて・・・「なゃごなゃご」ぐずるのです。
かわいい!!
「明かりが眩しいんだけど」と前足で顔を隠してみたり、
家族がリングフィットゲームでザワザワしていると、顔をちょっとひねり
「なにしてるんだ?この人たち?」てな感じです。
ストーブがつくと前を占領し「私が一番だから!」と強く主張します。
わがままなのだぁ。
「こら、お尻は隠せ!」といっているのですが・・・。


歳も重ねると人間も猫もメスは図々しくなるのだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する